家庭教師くらべーる利用者は、平均3.8社資料請求をしています。下記の会社も一緒に資料請求しませんか?

個人契約と家庭教師会社の違い

個人契約と家庭教師会社の違い

ここでは、家庭教師比較くらべーるが考える「個人契約」と「家庭教師会社」の違いを簡単にご紹介します。
個人契約と家庭教師会社が異なることは分かるけど、具体的にどこが?と言われると困ってしまう方も多いです。
しっかりと比較・検討して、どちらがよいか決めることをおすすめします。

最短10秒!7つのタイプ別に
最適な勉強法家庭教師をご紹介

ぴったりの家庭教師を診断

個人契約のほうが料金は安い

まず、ほとんどの場合は個人契約のほうが料金は安いです。
家庭教師会社の取り分である紹介料や、管理費がかからないので、当然と言えます。

ただ、個人契約の場合は話し合いで指導料が決まるので、注意が必要です。
相場がよく分かっていないと、かえって高くつくこともありえます

また、個人契約の紹介サイトを経由すれば選択肢は多く、費用感も選べます。ただ、紹介サイトは管理費はかかりませんが、紹介料はかかるのでご注意ください。

もし、個人契約を行う場合は契約をしっかり結びましょう。なぜなら個人契約で一番多いお悩みが「料金トラブル」です。
「指導料はいくら」「1回につき何分間指導する」「実際に何分間指導した」などのことを、しっかりと家庭教師とご家庭で管理しあう必要があります。

情報が豊富なのは家庭教師会社

家庭教師側の視点に立つと、個人契約だと後ろ盾がないということになります。
特に学生講師では、そもそもの学習指導や受験対策についての十分なノウハウや経験がありません。プロの講師でも、個人で家庭教師をやっている期間が長ければ長いほど、最新の受験情報から遠ざかっている可能性が高いです。

その点、家庭教師会社の場合は、多くの家庭教師が集まるのでそれぞれの情報を本部に提供していますし、本部側も講師に情報を提供します。
そのため、個人契約よりも家庭教師会社のほうがずっと情報量が多くなります。
また、学生講師に指導の仕方を研修しているので、最低ラインの指導力は保障されます。

最短10秒!7つのタイプ別に
最適な勉強法家庭教師をご紹介

ぴったりの家庭教師を診断

個人契約は自己責任

家庭教師会社では、管理費や授業料の一部を取り分としています。
その料金には、それなりの意味があります。

  • 家庭教師とご家庭の条件や相性を見極めるための講師選考費
  • 契約をしっかり結び、管理するためにかかる費用
  • 生徒さんや家庭教師を集める広告費
  • 指導に役立つ受験情報などを収集・提供するためにかかる費用
  • 指導時間の管理ツールの開発や運用費
  • 万が一のセクハラ・窃盗などの事件のトラブル対応の人権費など

などです。個人契約のほうが安いのは、これらを家庭教師会社に行ってもらわないで保護者の方が行うためです。
つまり、何か家庭教師とトラブルが起こった際には、保護者の方だけで対処しなければなりません

例えば家庭教師の指導を受けるのをやめたくなったときも、直接やりとりをしなければなりません。家庭教師とどうしてもそりが合わなかったり、成績が上がらなかったり、逆に一定の効果が出たため、生徒さん自身でがんばってみたくなったり…理由はそれぞれだと思います。
ただ、どう伝えるかは自由ですが、どの理由でも家庭教師に「やめる」と伝えることは義務です。
そこまで自己責任だと覚悟して、個人契約は結びましょう。

この個人契約は絶対NG!

こうしてみると、個人契約のリスクが分かります。
そこで、最初は家庭教師会社を利用される方がとても多いです。
その中で、次のように考える方もいらっしゃいます。

「素敵な家庭教師と家庭教師会社を通じて知り合った。ただ、どうしても授業料が高い。個人契約を結んじゃおうかしら…?」

一度ちゃんとした契約関係も結んだ指導も行ったことがあるし、そのままの契約を家庭教師会社を通じずに結べば安心、と考えられるそうです。しかし、家庭教師会社経由で出会った家庭教師との個人契約は絶対にやめましょう。

契約書を見てみると分かるのですが、家庭教師会社を通じて知り合った人同士の個人契約を禁止しています。
ご家庭の方で結んでいなくても、家庭教師の方はほぼ100%結んでいます。
そのため、もし個人契約をして、そのことが家庭教師会社に知られた場合は、多額の損害賠償を要求されることになります。

法外な金額は弁護士に介入してもらえば下げることはできます。しかし、一定額以上は本当に支払いの義務が生じます。家庭教師会社経由の個人契約は絶対にやめましょう。

家庭教師に少しでも興味を持たれた方にぴったりの家庭教師会社をご紹介します!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
もしこの個人契約と家庭教師会社の違いをご覧になられて家庭教師会社で家庭教師を探したいと思われた方は、「家庭教師診断」へお進みください。

生徒さんの性格状況、お住まいの地域などを踏まえまして、生徒さんに合った家庭教師会社をご紹介します。

家庭教師と一括りにしても、家庭教師会社ごとにさまざまな点で異なります。家庭教師比較くらべーるでは一度に複数の資料を取り寄せられるので、ぴったりの1社を見つけたい方におすすめ。下記から条件に適した会社を数社に絞れるので、成績アップや受験対策など目的に応じてぜひご利用ください。

最短10秒!7つのタイプ別に
最適な勉強法家庭教師をご紹介

ぴったりの家庭教師を診断
プロの逆転合格コース 入会金無料 定期テスト対策コース トライ史上初!! 成績保証プロの逆転合格コース 入会金無料 定期テスト対策コース トライ史上初!! 成績保証

特集

地域から家庭教師を探す

北海道・東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州・沖縄