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受験勉強に必須!脳の動きが活発になる朝食メニュー

脳は寝ている間も活動していて、朝目覚める頃にはエネルギーは空っぽの状態です。

朝食を食べないと脳にエネルギーが送られず、仕事や勉強の効率が落たり集中力が欠けたりします。
子どもたちの一日はやるべきこととやりたいことでいっぱいです。そんな一日をパワフルに過ごすためには、朝食が重要になります。

今回は、一日のスタートにふさわしい朝食メニューの一例をご紹介します。

基本は、一汁三菜!

一日のうち最初の食事である朝食は、受験生だけなくご家族にとっても大切な食事です。

基本的には一汁三菜が望ましいですが、忙しい朝に準備をするのは大変かもしれません。そこで、お味噌汁・浅漬け・雑穀入りご飯・玉子の最強メニューに活躍してもらいましょう。

手間なしお味噌汁

お味噌汁は前の晩にお鍋に水と煮干しを入れておくと、良い出汁がでます。
煮干しは、でき上がりの時点で取り出しても良いですが、カルシウム源にもなるので食べることをおすすめします。

最近は粉末煮干しも売られているので、粉末を利用すればもっと手軽になります。
具材は、秋であればキノコたっぷりにしてみたり、季節によってバリエーションを持たせると良いでしょう。

塩麹で簡単浅漬け

浅漬けには、季節ごとに手に入る旬の野菜を使います。前の晩に塩麹と和えて置いておくだけで、朝には立派な浅漬けが完成します。お好みで出汁を加えても良いでしょう。

塩麹には、腸内環境を整える・消化を促す・免疫力を高めるなどの効果があるので、ぜひ取り入れてみてください。

雑穀入りご飯

いつもの白いご飯に雑穀をプラスすると、ご飯でありながら三菜の1つになります。
雑穀を選ぶ際には、豆が入っているなど多くの種類がブレンドされているものを選ぶと良いでしょう。

変幻自在な玉子

玉子は完全栄養食とも言われ、玉子焼き・目玉焼き・スクランブルエッグ・温泉卵・オムレツ(ホウレンソウ・チーズ・ベーコンなどを入れても良いです)・そのまま生でなど、変幻自在に使える食材です。

いろいろなバリエーションを持たせれば、毎日でも飽きずに食べられます。

健康的な一日のスタートを!

紹介したメニューは、前の晩に少し準備をしておけば朝はたった20分手を加えるだけで完成します。
受験生とご家族の健康のために、ぜひ毎日のスタートに活用してみてください。

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