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食欲の秋!受験生のお子さんにおすすめの旬の食材は?

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、秋には健康に良い食べ物がたくさん出回ります。

受験を乗り切るために必要な体力作り・体調管理のために、お子さんに食べてもらいたい旬の食材について効果別にまとめました。

睡眠の質を良くする

夜の学習をメインにしている受験生は、眠気を覚ますためにカフェインを多く摂りすぎる傾向があります。特に午後3時以降に緑茶やコーヒーを摂取してしまうと、夜の睡眠に影響が出やすくなります。

「でも、夜に勉強したい!」という場合は、就寝の3時間前からはカフェインを控えるようにすると睡眠への影響を少なくすることができます。

カフェインの代わりに、椎茸やマイタケなどの秋のキノコたっぷりのスープはどうでしょうか?温かいスープを摂ることで身体が温まり、眠りに就きやすくなります。
ちなみに、キノコ類にはうまみ成分がたっぷり含まれているので、味付けは少量のお塩だけで十分です。

タンパク質で身体の健康維持

タンパク質は、疲労した筋肉を修復する際に必要な栄養素です。
受験期は、特別な運動をするわけではありませんが、新陳代謝を促すためにも良質なたんぱく質が必要です。

良質なたんぱく質を含む食材には「鮭」があります。鮭に含まれるアスタキサンチンは抗酸化力があることで有名ですが、脳細胞の活性酸素を除去する効果も期待されています。

また、鮭にはDHAやEPAも含まれているので、まさに受験生のための食材と言えるでしょう。

ビタミン・ミネラルで免疫力アップ

免疫力のアップには、果物とナッツ類がおすすめです。

秋の代表的な果物であるブドウには、ポリフェノールの一種レスベラトールが多く含まれていて、記憶力アップの効果が期待できます。
日本では一年中手に入るキウイには、ビタミンC・食物繊維・タンパク質分解酵素が多く含まれていて、お肉と一緒に食べると胃が重くならずに済みます。

また、果物に含まれる果糖は疲労回復の効果があり、ファイトケミカルには免疫力をアップさせる働きがあります。

ナッツ類には体内では合成できない必須脂肪酸が含まれていて、ω3やω9脂肪酸・ビタミンE・亜鉛・マグネシウム・カリウム・鉄などの良質な栄養もたっぷり含まれています。(ω:オメガ)

ナッツ類だけを食べるのは難しいでしょうから、サラダなどにトッピングすることをおすすめします。

今回紹介した食材や効果は、受験生以外の方でも気を配りたいところです。旬の食材をおいしく食べて、受験を乗り切りましょう。

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