高校受験を合格に近づける勉強法を紹介!塾の利用もおすすめ

高校受験を合格に近づける勉強法を紹介!塾の利用もおすすめ

高校受験を合格に近づける勉強法を紹介!塾の利用もおすすめ
多くの中学生にとって「初めての受験」になるであろう高校受験。みなさんのお子さんも、第一志望合格へ向けて毎日勉強に取り組んでいるのではないでしょうか。
「何か手助け・アドバイスできることはないか」とは思うものの「何から始めたらいいのか分からない...」とお悩みの方も多いはず。

そこで今回は、気になる「高校受験の勉強法」について、概要から順番に解説していきたいと思います

高校受験の概要

まずは高校受験の概要からおさらいしていきましょう。

高校受験の「偏差値」とは?

受験先の学校を選ぶ際、レベルの目安となるのが偏差値です。しかし「○○高校の偏差値は70だ」と聞いても、それがどれくらいのレベルなのかイメージが掴みづらいですよね。

そもそも偏差値とは、簡単に説明すると集団の中で上位どれくらいの位置にいるかを数値で示したもの。受験者が100人いたとき、上位50%の位置(ちょうど中間)を 「偏差値50」 と表すことができます。
それでは「偏差値70」はどれくらいかというと、だいたい上位2%ほど。つまり、偏差値70の高校に合格したい場合は、100人中2番目くらいの成績をおさめる必要があるということになります

現在通っている中学校の学力水準にもよりますが、学年で何番くらいの成績かが分かれば、ある程度目指せる高校のレベルがイメージできますね。

高校受験の入試科目

次に入試科目についてです。高校受験では、中学校3年間で学んだ国語・数学・英語・社会・理科の5教科が出題されます。一部の私立高校では科目数が3〜4つに絞られていることもありますが、基本的には5教科をまんべんなく学習する必要があるでしょう。
また、問題の難易度としては、基礎を徹底的に仕上げることで解答可能なものが中心。受験生間の差がつきにくいため、ミスなく落ち着いて処理する能力が必要です

そのほか、一部の私立高校では教科書の範囲を超えた難問が出題されることも。志望校が決まったら、入試科目についてもしっかり下調べしておきましょう。

高校受験の競争率

続いて、競争率について解説します。高校受験の競争率は 「応募倍率」 のような形で公表されており、公立高校であれば都道府県教育委員会のホームページなどで確認可能。東京都を例に挙げると、令和4年度の都立高校(全日制)の倍率は1.5倍前後でした
「応募倍率」とは募集に対する応募の割合を示した数字です。例えば定員10名に対して20名が応募した場合、倍率は20/10で2倍。10名が合格し、残りの10名は不合格となります

広域からの通学を受け入れている有名私立・国立高校では、応募の母数が増えるため公立高校よりさらに倍率が高くなることも。開成高校(私立)や筑波大学附属駒場高校(国立)では例年、いずれも3倍近い応募倍率を記録しています

高校受験で合格をつかみ取る勉強法

それでは以上の情報を踏まえて、高校受験で合格をつかみ取るための勉強法を見ていきましょう。

目標から逆算して計画を立てる

入試本番で実力を最大限発揮するためにも、目標から逆算して計画を立てることは必須条件です
まずは目標とする学校の合格平均点・合格最低点などを調べ、目安として定期テストの結果と比べてみましょう。一例として、ここでは**「合格者平均点」が5教科350点**の高校を目指す場合を考えてみます。

現在定期テストの点数が毎回300点前後で推移しているとしたら、これを少なくとも50点以上引き上げる必要があります。埋めるべき得点差が分かれば、「1教科10点×5で平等に伸ばす」「得意な国語はキープして数学・理科で25点ずつ伸ばす」など、現状に応じていくつか作戦が立てられます

得点増加の配分が決まったら、次にペースを決めます。一気に50点伸ばすと考えるのではなく、「次のテストで20点、その次のテストでさらに15点追加する」と細かく刻むようにすると、そのためにすべきことがより明確になるでしょう。

理解の定着はアウトプットで確認

理解が定着しているかどうかは、問題を解いてアウトプットすることで確認しましょう。教科書を読むだけだと、暗記はできても知識を使いこなせるようになりません。学習時間の配分としてはインプット3割、アウトプット7割くらいで構成するのがおすすめ。

また、問題を解くときは「たまたま正解した」がゼロになる状態が理想です。考えの道筋やその支えとなる公式・背景知識などが説明できるようになれば、本番でも自信を持って解答できます。

「答え」ではなく「プロセス」を覚える

アウトプットとして問題集に取り組むとき、解き方が分からずに詰まってしまうことがあるかもしれません。そんなときは先に模範解答を見てしまっても大丈夫ですが、 「答え」のみを暗記するのは禁物 。「なぜそうなるのか」が説明できなければ、それは理解できていないのと同じことです。

解答に至る道筋を理解したうえで、「プロセス」を覚えるのは問題ありません。さまざまなパターンを身に着けて、効率よく解答できる状態を目指しましょう

誘惑となるものは遠ざける

適切な環境を整えることも勉強法の一種です。

集中の妨げとなるゲーム・漫画・スマホなどは、勉強中は手の届かない場所に置いておくのがおすすめ。勉強する空間にはノートや文房具、参考書など使用する道具のみを用意し、誘惑をシャットアウトしましょう。

高校受験を自力で対策するのは大変?

ここまで勉強法について解説してきましたが、いざ実践するとなると大変なことも多く、挫折してしまう人がいるのも事実。以下ではよくある「挫折の理由」についてまとめてみました。

計画が立てられない

どんな人でも、「合格するために〇〇点伸ばす必要がある」というざっくりとした見通しを立てるところまではできます。問題は、そのために何をどれくらい取り組めばいいのかが分からないこと。「英単語を覚えていないため、語句問題で失点している」のように失点の理由が単純なものであればすぐに対応できますが、実際のところははっきりしていないことがほとんどでしょう。

そのため、多くの人が 「具体的な対策・行動計画を立てるのは難しい」 と感じています。

「分からないこと」が分からない

ひとりで問題演習に取り組んでいると、「何が理解の妨げになっているか分からない」という状況に陥ることがあります。基礎知識が抜けているのか、知識はあるものの使い方が分からないのか、あるいは使い方を間違えているのか。
ひとつずつ検証していけば要因に辿り着くことはできますが、なかなか大変です。何より、時間だけが過ぎていくストレスで、勉強のやる気が削がれてしまいます

誘惑が多く、気持ちも続かない

集中のための空間をつくったとしても、他者の目がない状況では誰しも気持ちが緩み、別のことを考えたりして手が止まってしまうものです
また、自分を律し続けるには相当な精神力が必要。途中で心が折れ、それ以上勉強できなくなってしまうということも珍しくありません。

塾を利用してみるのもおすすめ

費用をかけず、自力で高校受験対策ができるのがベストではありますが、ここまで見てきたようにそれは決して簡単なことではありません。そんなときは、無理せず学習塾を利用するのがおすすめです。プロの指導により効率よく受験対策を進めることができるので、志望校合格の可能性をグッと引き上げることができます

プロ講師に計画の立て方から教えてもらえる

学習塾に在籍しているプロ講師は、勉強法と受験指導に精通した「教育のプロ」。合格のためにポイントを絞った指導で、必要な対策だけを効率よく受けることができます。
また、データに基づいて綿密な学習計画を立てるスキルを持っているのも特徴。一緒に考えながら計画を作成することで、スケジュールの立て方についても学ぶことができます。

学習のための環境が整っている

学習塾は人・設備の両面で学習に最適な環境といえます。設備面では、静かで学習のみに専念できる自習室を備えているところがほとんど。また、同じ塾に通うほかの生徒の存在を意識することでモチベーションが維持しやすいというメリットもあります。競争心を刺激することで、最後まで熱量高く勉強に取り組めるでしょう

細かい相談に乗ってもらえる

塾講師は、学習に関する質問などのほかに進路に関する情報提供・学校生活の相談にも対応。学習を妨げる不安やモヤモヤを解消する手助けをしてくれます
親や学校の先生には相談しづらいような内容でも、適度な距離感のある塾講師なら相談できるものです。塾によっては専任のアドバイザーを用意しているところもあります。

おすすめの塾

ここからは、高校受験対策におすすめの塾をご紹介します。

個別教室のトライ

個別教室のトライは、個別指導直営教室数ナンバーワン、全国120万人の指導実績を誇る大手学習塾。専任の講師によるマンツーマンの指導とダイアログ学習法、AIを使った最新の学習システムで最短・確実な成績アップを後押しします

個別教室のトライ

個別教室のトライ

全国No.1のマンツーマン指導と最先端のAI学習を組み合わせ、志望校合格を実現する「個別教室のトライ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のトライがおすすめの理由

  • 完全マンツーマン指導
  • トライ式性格診断に基づくモチベーション管理
  • 講師・教育プランナーによる二人三脚の徹底サポート

個別教室のトライでは完全マンツーマン指導を採用。講師が一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧な指導で、成績アップ・受験合格をサポートします。学習指導だけでなく、トライ式性格診断に基づくモチベーション管理にも注力しており、高い学習意欲を維持することが可能。生徒には講師のほかに教育プランナーがつき、目標や学習状況に合わせたアドバイスを受けることもできます。

個別教室のトライの料金

料金プランのご提案・ご相談は無料です。
まずはお気軽にご相談ください。

個別指導WAM

これまで25年にわたって個別指導を行ってきた個別指導WAM。約20万人を指導するなかで培ってきたノウハウで、生徒一人ひとりのやる気と自信を引き出し、成績アップ・志望校合格などの目標実現を確実なものにします。

個別指導WAMがおすすめの理由

  • 生徒一人ひとりのペースに合わせた個別指導
  • 蓄積した学習データとAIの活用による効率的な「戻り学習」
  • 詳細な学習分析システムで目標に向けた最短ルートのカリキュラムを構築

生徒一人ひとり異なる学習ペースに対応するため、個別指導形式をとる個別指導WAM。生徒のこれまでの学習データをもとにAIが自動でテストを作成することで、効率よく前回の授業の定着を測ることが可能。カリキュラムはそれぞれに合わせ、最短ルートで目標実現できるよう構築しています。

個別指導WAMの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料中学生 7,315円~

近くの塾を探して資料をダウンロード!

関連記事