大阪府の高校受験を分かりやすく解説!スケジュール例も紹介

大阪府の高校受験を分かりやすく解説!スケジュール例も紹介

この記事では、大阪府内の高校受験の特徴や、公立・私立高校それぞれの受験情報などをまとめています。全国レベルで優秀な学校が多く、競争率も高いこのエリアでは情報収集が重要です。大阪の高校受験をおさらいし、傾向や特徴をおさえていきましょう。

大阪府の高校受験の特徴

まずは、大阪府での高校受験を考えるうえでおさえておきたい3つの特徴を説明していきます。

エリア関係なく府内すべての高校に受験できる

学区の縛りなくどの高校でも受験できる点が、大阪府の高校受験の特徴です。大阪府は元々9学区制をとっており、自分のエリアの高校しか受験できませんでしたが、その後は4学区制に。2013年からは、大阪府内のすべての高校を受験できるようになりました。

現在はかつての高校受験と比べると、選択肢が大きく広がっていると言えます。

国・数・英の難易度が高校により大きく変わる

一般選抜試験では、国語・数学・理科・社会・英語の5教科、合計450点満点で行われます。しかし大阪府では、国語・数学・英語の試験問題の難易度が、高校によって大きく変わります。教科ごとにA(基礎的)・B(標準的)・C(発展的)の問題が作られており、それぞれの高校が指定する問題が出題される仕組みです。

理科・社会に関しては共通問題のため、どこの高校受験であっても中身は変わりません。

定員割れの高校では二次選抜を受験可能

特別選抜・一般選抜で合格者が定員に満たなかった高校では、二次選抜が行われます。二次選抜は、公立高校の一般選抜と私立高校のどちらも合格しなかった人が受験可能です。二次選抜の実施校と募集定員に関しては、一般選抜の合格発表後に発表されます。

大阪府の高校受験人気校5選

ここからは、大阪府の高校受験人気校を5つご紹介します。

大阪星光学院高校

所在地大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
アクセス地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅より約2分
主な進学実績※高校進学後東京大学 16名、京都大学 56名、
大阪大学 11名、神戸大学 15名 ほか

約150年の歴史を持つ大阪星光学院高校は、長期視点のカリキュラムを組むことで大学進学率が高くなっているのが特徴。現役で大学に進学している卒業生は約7割で、そのうちの半数が国公立へと進学しています。

四天王寺高等学校

所在地大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-73
アクセスJR「天王寺」駅より約10分
主な進学実績※高校進学後東京大学 1名、京都大学・神戸大学 14名、
大阪大学 26名 ほか

四天王寺高校は、全国トップレベルの学力に加え、芸術やスポーツの分野でも活躍する人材を育成している難関女子高です。「文理選抜コース」「文理コース」「文化・スポーツコース」の3コースで編成されていますが、国公立大学の医学部受験に強いことでも知られています。

清風南海高等学校

所在地大阪府高石市綾園5丁目7-64
アクセス南海本線「北助松」駅より徒歩8分
主な進学実績※高校進学後東京大学 5名、京都大学 53名、
大阪大学・神戸大学 23名 ほか

さまざまな分野でリーダーになれるよう、個性や可能性を育てる教育に重点を置いている清風南海高等学校。伊勢神宮や法隆寺への修養行事など、仏教教育を取り入れた行事があるのも特徴です。高校から編入する場合でも質の高い教育を受けられるので、最難関大学の合格も夢ではありません。

桃山学院高等学校

所在地大阪府大阪市阿倍野区昭和町3丁目1-64
アクセス地下鉄御堂筋線「昭和町」駅より約5分
主な進学実績※高校進学後東京大学 1名、京都大学 4名、
大阪大学 17名、神戸大学 8名 ほか

桃山学院高校は、キリスト教の愛と自由の精神をモットーとしたミッションスクール。服装の自由だけでなく、海外のキリスト教系の学校と提携した留学制度や、カナダでの海外研修の機会があるのも、大きな特徴と言えるでしょう。

清教学園高等学校

所在地大阪府河内長野市末広町623
アクセス南海高野線・近鉄長野線「河内長野」駅より徒歩10分
主な進学実績※高校進学後京都大学 5名、大阪大学 7名、神戸大学 3名、
北海道大学 3名 ほか

多彩な学校行事充実した学校施設が魅力の清教学園高等学校。近年では英語教育の面でも数々の実績を残しています。ケンブリッジ大学で英語を学べたり、セブ島で英語漬けの生活を送れたりと、グローバルに活躍できるようになりたいというお子さんにはぴったりの高校と言えます。

【2023年度】大阪府の高校受験情報

大阪府の入試日程は以下の通りです。年度によって変更の可能性はありますが、ぜひ参考にしてみてください。

公立高校

大阪府の公立高校入試日程は以下の通りです。

入試日程


項目
一般入学者選抜特別入学者選抜
募集期間令和5年3月3日(金)、3月6日(月)、および3月7日(火)。【工業に関する学科・体育に関する学科・総合造形科・美術科など 】
令和5年2月14日(火)、2月15日(水)【音楽科】
令和5年2月7日(火)、2月8日(水)
学力検査等の期日令和5年3月10日(金)【工業に関する学科・体育に関する学科・総合造形科・美術科など 】
学力検査 令和5年2月20日(月)実技検査 令和5年2月21日(火)
【音楽科】
視唱、専攻実技 令和5年2月18日(土)学力検査、聴音 令和5年2月20日(月)
追検査の期日令和5年3月19日(日)
合格者の発表令和5年3月20日(月)令和5年3月1日(水)
追検査の合格者の発表令和5年3月22日(水)

公立高校の選抜方法

選抜資料

学力検査国語・社会・数学・理科・英語の成績(450点満点)
調査書の評定内申点(450点満点)

学力検査点と調査書の評定(内申点)の比率は、高校ごとに異なります。
7:36:45:54:63:7といった比率をもとに総合点を算出。
募集定員の90%は、総合点の高い順に合格者を決定する仕組みとなっています。

私立高校

私立高校の場合は、個別で入試日程が設定されています。大まかなスケジュールは以下の通りです。

大阪星光学院高校

項目日程
募集期間2/1~2/9
試験日2/10
合格発表日2/11
定員約10名

清風南海高校

項目日程
募集期間1/20~2/10
試験日2/10
合格発表日2/11~2/12
定員40名

四天王寺高校

項目日程
募集期間1/20~2/2
試験日2/10
合格発表日2/12
定員約155名

大阪桐蔭高校

項目日程
募集期間1/20~2/8
試験日2/10
合格発表日2/11
定員450名

私立高校の選抜方法

選抜資料

  • 学力検査(教科などは学校により異なる)
  • 実技検査、作文、面接など(一部の学校)
  • 内申点

大阪府では「2次入試」だけでなく「1.5次入試」と呼ばれる追加入試を行う私立高校も多いです。1.5次入試は、私立高校入試の合格発表と公立高校の入試日の間に行われ、2次入試は公立高校の一般選抜の合格発表後に行われます。

大阪府で高校受験をお考えなら塾がおすすめ!

大阪府は、高校受験の競争率が高いエリア。効率よく情報を集めながらしっかりと対策をしたいなら、塾の利用がおすすめです。

個別教室のトライ

ナンバーワンの個別指導直営教室数、全国120万人の指導実績を誇る大手学習塾「個別教室のトライ」。AIを使った最新の学習システム・専任の講師によるマンツーマンの指導とダイアログ学習法を組み合わせた授業で最短・確実な成績アップを後押しします。

個別教室のトライ

個別教室のトライ

全国No.1のマンツーマン指導と最先端のAI学習を組み合わせ、志望校合格を実現する「個別教室のトライ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のトライがおすすめの理由

  • 完全マンツーマン指導
  • トライ式性格診断に基づくモチベーション管理
  • 講師・教育プランナーによる二人三脚の徹底サポート

個別教室のトライの指導は完全マンツーマン。生徒一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧な指導で、成績アップ・受験合格を実現します。また、トライ式性格診断に基づくモチベーション管理で学習意欲の維持にも注力。そのほか、教育プランナーによる個別の学習アドバイスを受けることもできます。

個別教室のトライの料金

料金プランのご提案・ご相談は無料です
まずはお気軽にご相談ください。

毎日個別塾5-Days

毎日個別塾5-Daysは、お子さんの存在と行動を毎日承認することを通してやる気を引き出す指導が特徴的な個別指導塾。一人ひとりにヒアリングを実施して作成するカリキュラムでそれぞれの目標達成をサポートします。学習内容の定着、短期間での学力向上などに最適です。

毎日個別塾5-Days

毎日個別塾5-Days

お子さんへの存在承認・行動承認を毎日実践!意欲を引き出す新しい個別指導塾「毎日個別塾5-Days」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導・オンライン授業

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

毎日個別塾5-Daysがおすすめの理由

  • 定額月謝で「毎日」受講が可能
  • お子さんの存在と行動を「毎日承認」し、やる気を引き出す指導
  • 一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

その名の通り「毎日」通うことができる個別指導塾です。教室では、お子さんが毎日通いやすいようコミュニケーションを重視。やる気を引き出し、学習習慣の定着を目指します。コースは安心の定額制で毎日通っても高額になりません。家庭の負担軽減も期待できるのが魅力的です。

毎日個別塾5-Daysの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料■中学部
【毎日コース】
中1(週1回)6,600円~
中2(週1回)7,150円~
中3(週1回)7,700円~
★週3回以上なら定額でオトク!月20コマまで受講可能!

【マンツーマンコース】
つきっきりで授業を受けたい方におすすめ!
1コマ(50分)2,090円~
(週1回~)
兄弟割引(2人目以降20%OFF)

近くの塾を探して資料をダウンロード!

関連記事