大阪府の中学受験を分かりやすく解説!人気校・受験日程をおさえる

大阪府の中学受験を分かりやすく解説!人気校・受験日程をおさえる

この記事では大阪府の中学受験について、人気校・受験日程の情報を中心にまとめています。
受験成功に向けて着実に準備を進めていきましょう。

大阪府の中学受験の特徴

大阪府の中学受験においては近年、公立一貫校の人気の高まりが見られます。しかし一方で人気の高い「関関同立+近大」の付属校を中心とした私立中学にも多くの受験生が集中
中学受験そのものがメジャーな位置付けになってきたこともあり、公立・私立を問わずかなり競争が激しくなっている状況です。

私立・公立ともに競争は激しい

近年、大阪府の中学受験において私立校・公立校の両方で競争が激化しています。

受験者数は私立校単体で見れば年度によって多少の増減はあるものの、全体的には増加傾向。大学付属校の中でも難度が高い「関西学院」や「同志社香里」では、例年ハイレベル層が集うことから倍率にかかわらず高難度の入試が続いています。

また、経済的負担を抑えつつ質の高い教育が受けられる公立中高一貫校が人気。コロナ禍での教育現場をめぐる報道などの影響から、「少しでも良い環境を与えたい」という保護者心理が影響しているものと見られます。

「1科目型入試」に注目

特徴は入試形式にも。私立中学校では、首都圏に続いて関西圏でも「1科目型入試」が採用されつつあります。この形式は国語や算数などの科目の中から、1科目に絞って試験を行うというもの。これまでは「算数」に重点を置いたものが中心でしたが、最近では「国語1科目型」を実施する学校も散見されます。子どもの得意に特化して対策できることから勉強の負担もそこまで大きくなく、今後もこの流れは継続することが予想されます。

大阪府の中学受験人気校5選

ここからは、大阪府の中学受験人気校を5つご紹介します。

大阪教育大学附属天王寺中学校

所在地大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
アクセスJR大阪環状線「寺田町」駅よりすぐ
JR「大阪」駅から約20分
JR「天王寺」駅から約2分
主な進学実績
※高校進学後
東京大学・京都大学 15名、大阪大学・神戸大学
北海道大学・東北大学・名古屋大学・九州大学 40名 ほか

特色あるカリキュラムと充実した学習環境のもと、確実な学力を身につけることができる国立の共学校。机上の学習だけにとどまらず、学習の場を広げることで「自ら学び、探求し、想像する」力の育成を目指した教育が特徴です。

大阪星光学院中学校

所在地大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
アクセス大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘」駅から徒歩2分
JR「天王寺」駅、近鉄「あべの橋」駅から徒歩10分
主な進学実績
※高校進学後
東京大学 16名、京都大学 56名、大阪大学 11名
神戸大学 15名ほか

大阪星光学院は「世の光であれ」を校訓とし、成長期にある若者の知性を高め、意志を強める教育に力を入れる大阪府トップレベルの名門校です。学力の向上はもとより、心を豊かにすることによって社会に貢献できる人材を育成することを目指しています。

四天王寺中学校

所在地大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-73
アクセス大阪市営地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽丘」駅から徒歩2分
JR「天王寺」駅、近鉄「あべの橋」駅から徒歩10分
主な進学実績
※高校進学後
東京大学 1名、京都大学 14名、大阪大学 26名
神戸大学 14名ほか

関西トップクラスの進学実績を誇る私立の女子進学校。四天王寺の境内に位置し、アクセス抜群ながら落ち着いた環境の中で学ぶことができます。授業時間・特別授業・宿題量が充実しており、高い学力を身につけることが可能です。

大阪府立咲くやこの花中学校

所在地大阪府大阪市此花区西九条6丁目1-44
アクセスJR環状線、阪神西大阪線、阪神なんば線線
「西九条」駅より徒歩7分
主な進学実績
※高校進学後
京都大学 1名、大阪大学 2名、神戸大学 2名
大阪公立大学 6名ほか

2022年より大阪市から大阪府へ移管されたことにより、大阪府内全域から受験可能となった中高一貫校。公立校ながら理工分野・スポーツ分野・美術分野など幅広いコースが設置されており、できるだけ早期から専門性を高めることに関心のある生徒にとって最適な環境が魅力です。

関西大学第一中学校

所在地大阪府吹田市山手町3丁目3-24
アクセス阪急千里線「関大前」駅から徒歩3分
主な進学実績※高校進学後関西大学 355名
大阪大学 4名、神戸大学 4名 ほか

関西大学第一中学校は、大学受験人気校である関西大学の併設校です。高校・大学と内部進学する生徒がほとんどで、受験勉強の必要がなくなるぶんゆとりのあるカリキュラムが特徴。勉強だけでなく、部活動や行事などあらゆる方面に全力で取り組み、学生生活を謳歌できる環境です。

【2023年度】大阪府の中学受験情報

大阪府の2023年度の中学受験は以下のような日程で実施されました。
今後は実施年度によって変更の可能性はありますが、スケジュールを立てる際の参考にしてみてください

入試日程

実施日学校名出願期間合格発表日入学手続き締切日
1月14日四天王寺中学校(英数S)11月12日(土)~1月11日(水)1月16日(月)1月20日(金)
1月14日高槻中学校(A日程)12月6日(火)~1月6日(金)1月15日(日)1月16日(月)
1月14日大阪星光学院中学校12月14日(水)~12月22日(木)1月15日(日)1月16日(月)
1月15日清風南海中学校(A入試)12月1日(木)~1月11日(水)1月16日(月)1月17日(火)
1月15日清風南海中学校(A入試)12月1日(木)~1月11日(水)1月16日(月)1月17日(火)

選抜方法(学力検査・個性重視の特別試験など)

大阪府の中学受験には、以下のような選抜方法があります。

学力選抜
従来型の学力試験です。学力試験の点数によって合否が決まります。主に、算数、国語、英語などの科目の総合点が評価されますが、学校によっては「1科目型」を採用。いずれかの科目のみで合否判定を行うこともあります。

自己推薦型入試
スポーツや芸術分野での活動実績などを加味し、総合的に判断して合否が決定される方法です。

なお、大阪府立中学校では「学区制度」が導入されており、各地域ごとに定められた学区内に在住する生徒が優先的に受験することができます。

大阪府で中学受験をお考えなら塾がおすすめ!

大阪府で中学受験をする場合、塾に通うことをおすすめします。大阪府での中学受験競争率は年々高くなっており、高い成績を収めるためには、十分な学習量と正確な情報収集が必要となります。

また、塾に通うことで、中学受験に必要な知識や技能を効率的に身につけることができます。塾では、過去の受験問題の傾向や対策方法を分析し、効果的な指導を受けることが可能。自己学習だけでは得られない情報やテクニックを学ぶことができます。

毎日個別塾5-Days

毎日個別塾5-Daysは、お子さんに寄り添った丁寧な指導で目標達成をサポートする個別指導塾です。カリキュラムは丁寧なヒアリングに基づいて弱点を明確にし、オーダーメイドで作成。学習内容の定着、短期間での学力向上など、それぞれの目標実現を目指します。

毎日個別塾5-Days

毎日個別塾5-Days

お子さんへの存在承認・行動承認を毎日実践!意欲を引き出す新しい個別指導塾「毎日個別塾5-Days」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導・オンライン授業

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

毎日個別塾5-Daysがおすすめの理由

  • 定額月謝で「毎日」受講が可能
  • お子さんの存在と行動を「毎日承認」し、やる気を引き出す指導
  • 一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

毎日個別塾5-Daysの最大の特徴は「毎日」通うことができる点です。毎日通うことで生徒と講師のコミュニケーションを深めることが可能。お子さんのやる気を引き出し、学習習慣の定着を目指します。料金は定額制を採用しているので、家庭の負担軽減も期待できるのが魅力的です。

毎日個別塾5-Daysの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料■小学部 
【毎日コース】
毎日の勉強の習慣化をしたい方におすすめ!
小1~小3(週1回)3,300円~/小4~小5(週1回)3,465円~/小6(週1回)3,630円~
★週3回以上なら定額でオトク!月20コマまで受講可能!

【マンツーマンコース】
つきっきりで授業を受けたい方におすすめ!
1コマ(50分)1,815円~
兄弟割引(2人目以降20%OFF)

個別教室のトライ

個別教室のトライは、全国120万人の指導実績を誇る個別指導直営教室数ナンバーワンの大手学習塾です。専任の講師によるマンツーマンの指導とダイアログ学習法、AIを使った最新の学習システムを組み合わせ、効率よく成績をアップさせます。

個別教室のトライ

個別教室のトライ

全国No.1のマンツーマン指導と最先端のAI学習を組み合わせ、志望校合格を実現する「個別教室のトライ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のトライがおすすめの理由

  • 完全マンツーマン指導
  • トライ式性格診断に基づくモチベーション管理
  • 講師・教育プランナーによる二人三脚の徹底サポート

個別教室のトライでは、講師が一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧な指導を行う完全マンツーマン指導を採用。学習指導だけでなく、トライ式性格診断に基づくモチベーション管理にも注力しており、高い学習意欲を維持しながら成績アップ・受験合格をサポートします

個別教室のトライの料金

料金プランのご提案・ご相談は無料です
まずはお気軽にご相談ください。

近くの塾を探して資料をダウンロード!

関連記事