都立中高一貫校は塾で対策!適性検査に備えて合格に近づく

都立中高一貫校は塾で対策!適性検査に備えて合格に近づく

公立中学校に比べて学習環境が充実しており、早期から大学進学も視野に入れた高度な教育が行われる中高一貫校。そのなかでも、私立に比べて学費が安い「公立中高一貫校」が人気になっています

今回は公立中高一貫校の中でも特に志望者数の多い「都立中高一貫校」について、合格するために必要な対策や塾に通う必要性について解説します。

都立中高一貫校対策には塾がおすすめ

都立中高一貫校は2022年時点で全10校しかありません。そのため競争率も高く、令和4年度の平均出願倍率は4.66倍にものぼりました。
合格水準に近い点数を取ったとしても5人に1人ほどしか入学できないわけですから、いかにハードルが高いかが分かります。

そんな難関を突破するためには塾に通うのがおすすめ。まずはその理由として、塾に通うメリットについて見ていきましょう。

中学受験に必要な情報が得られる

入試を突破する難易度が高いとなると、やはり塾に通った方が安心です。基礎的な内容が中心の試験とはいえ、小学校のテストとは難易度が異なりますから、しっかり対策して本番に臨む必要があります

また、中学受験は小学生全体で見るとそこまでメジャーではないため、学校へ通っているだけでは入試情報や制度に関する話題に触れることができないのも事実。戦略を立てるための適切な情報収集という観点からも、塾に通うことはほぼ必須です

精神的に支えてもらえる

受験を勝ち抜くために必要なサポートは、学力の向上や情報の取捨選択だけではありません。精神的な支えが得られるのも塾に通うメリットのひとつ
入試に挑む子どもの精神状態はまだ成熟しきっていないため、勉強に関するストレス・不安で押しつぶされそうになることもあるかもしれません。そんなときに寄り添ってくれる塾講師の存在はとても心強いものです

塾講師は受験に立ち向かう子どもたちをずっと側で支えてきた経験があるので、「どのような声かけが気持ちを落ち着かせるか」といった知見を豊富に持っています。

学習進捗・モチベーションを管理してもらえる

受験生とはいえ、小学校高学年はまだまだ遊びたい盛り。時には勉強に集中できないこともあるでしょう。一度学習を開始しても、すぐに飽きて別のところに意識が向いてしまう、という状態ではなかなか学力も向上していきません。

このようなモチベーション低下を起こさないための手助けが得られるのも塾のメリットです。塾では目標から逆算し、期間ごとに小さな目標を設定することでやる気を維持する仕組みなどを採用しています。
できたところは褒め、分からなかったことは分かるまで指導することで、勉強への興味を削ぐことなく最後まで取り組めるようになるでしょう

都立・私立中高一貫校の違い

私立中学校に比べて受験する母数が少ないぶん、情報・仲間が少ない可能性がある都立中高一貫校の対策には塾がおすすめであることが分かりました。

そんな都立中高一貫校ですが、入試の形式・出題傾向においても私立校と異なる点があります。

入学試験の形式が異なる

多くの私立校では、国語・算数・理科・社会の4科目での「入学試験」を設けていることがほとんどです。配点は学校によって異なりますが、それぞれの得点の合計点で合否を判定する流れになります。

一方で都立校が採用しているのは「適性検査」。詳細は後述しますが、いわゆる科目別の学力試験とは異なる形式で実施されます

問題の出題形式が異なる

都立校で採用している「適性検査」は、国語・英語のように科目別に分かれておらず、分野を横断した問題が出題されます。

適性検査Ⅰ:国語系・作文の問題
適性検査Ⅱ:算数・理科・社会の問題
適性検査Ⅲ:理系の問題(主に独自問題)

そのため、理科や社会でも図表や実験結果をもとに数値を計算しなければならなかったり、国語では自分の考えや意見をまとめる必要があったりと、学校の勉強とは少し違った方法で対策しなければなりません

都立中高一貫校の対策方法

上記で見たように、やや特殊な出題形式を採用している都立中高一貫校ですが、どのように対策するのがベストでしょうか。
ここからは、塾で授業を受けている時間以外にもできる対策も合わせていくつかご紹介します

基礎の反復を徹底的に行う

先述した「適性検査」は複数の科目を横断した問題が出題されるため、一見すると難易度はとても高く感じます。しかし、内容としては学習指導要領の内容に沿ったものしか扱わないため、きちんと基礎を理解することができていれば対策はそこまで難しくありません

まずは教科書で記述されているレベルの内容をしっかり押さえることが大切です。学校や塾で習った内容は必ず復習して理解を定着させましょう

日常的にニュースや新聞に触れる

適性検査では特に理科・社会・算数を複合した問題において情報の読み取りや分析的な思考が求められます。この思考は一朝一夕に身につくものではないため、日常的にニュースや新聞に触れ、頭の使い方を鍛えておく必要があります。

余裕があれば、「その情報が何を意味しているのか」について考えを交換してみても良いかもしれません。

文章で自分の考えをまとめる

適性試験は全体的に記述量が多いのが特徴です。そのため、自分の思考を言葉にして書き記すことに苦手意識がある場合は早めに対策する必要があります
先ほど挙げた「ニュースや新聞に触れる」の応用として、内容の要約やそれに対する自身の見解をアウトプットする習慣をつけておくことをおすすめします。

都立中高一貫校対策の塾はいつから通うか

塾に通って対策することを決めた場合、何年生から通い始めるのがベストでしょうか。

理想は3年生の2月ごろ

余裕を持ってスタートしたいのであれば、受験専門塾のカリキュラムが始まる小学校3年生の2月頃から通い始めるのがベストです。基礎の理解を満遍なく固めたうえで、それぞれを複合した適性検査ならではの問題形式に慣れていくことを考えると、直前になって焦って進めるのではなく、早いうちから落ち着いて取り組むのが理想です。

一般的なのは4〜5年生から

受験まで3年ある状態で通い始めるのは時間・経済の両面で厳しい場合、4〜5年生頃から通い始めるというケースも多いようです。塾に通うまでの期間も何らかの形で学習に取り組みたい場合は、市販の教材や通信講座で基礎の反復や復習を行なうのもおすすめ。
土台が固まっていれば、応用テクニックは5年生からでも十分習得可能です。

6年生からは不可能ではないが厳しい

6年生からの入塾で合格を目指すことは、不可能ではありませんが相当難しいです。というのも、多くの塾では5年生までに基礎固めを終えており、6年生は問題演習に比重を移しているため。
基礎力のある状態であれば問題ないとは思いますが、理解不足や苦手がある場合にはあまりおすすめはできません

この点、個別学習であれば弱点を克服しながらスケジュール・カリキュラムをオーダーメイドすることができるため、合格の望みはグッと上がるでしょう。

おすすめの塾

ここからは、難関高校の受験におすすめの塾を紹介していきます。

個別教室のアルファ

プロ講師によるきめ細やかなサポートと徹底した学習管理が持ち味です。一人ひとりの性格や学習状況に寄り添った丁寧な指導でやる気を引き出し、目標達成を後押しします。

個別教室のアルファ

個別教室のアルファ

厳選されたプロ講師による完全1対1の指導!独自の「アルファメソッド」で、「できた!」を増やす「個別教室のアルファ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導・オンライン授業

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のアルファがおすすめの理由

  • 選び抜かれた「プロ講師」がやる気を引き出す!
  • 気軽に質問できる、完全1対1の個別指導
  • 指導内容に満足できない場合は全額返金する「30日間あんしん保障」を導入!

在籍する講師は選び抜かれた「プロ講師」。教科の指導力だけでなく、成績が伸び悩む子どもへの接し方や解決策の打ち出しなどの技術も卓越した「教育のスペシャリスト」。そのため、勉強そのものに苦手意識を持つ子どもも安心して任せられます。指導に満足できなかった場合の返金保証も用意されているので、「ほかの塾でがっかりした」という方でも同じ失敗を繰り返す心配が軽減できます

そのほか、「オンライン自習室」など最新の仕組みを導入するなど、より良いサービスづくりに取り組んでいる点も高評価のポイントです。

個別教室のアルファの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料【中学生コース】 8,800円~/月

個別教室のトライ

個別教室のトライは、個別指導直営教室数ナンバーワン、全国120万人の指導実績を誇る大手学習塾。専任の講師によるマンツーマンの指導とダイアログ学習法、AIを使った最新の学習システムで最短・確実な成績アップを後押しします。

個別教室のトライ

個別教室のトライ

全国No.1のマンツーマン指導と最先端のAI学習を組み合わせ、志望校合格を実現する「個別教室のトライ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のトライがおすすめの理由

  • 完全マンツーマン指導
  • トライ式性格診断に基づくモチベーション管理
  • 講師・教育プランナーによる二人三脚の徹底サポート

個別教室のトライでは完全マンツーマン指導を採用。講師が一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧な指導で、成績アップ・受験合格をサポートします。学習指導だけでなく、トライ式性格診断に基づくモチベーション管理にも注力しており、高い学習意欲を維持することが可能。生徒には講師のほかに教育プランナーがつき、目標や学習状況に合わせたアドバイスを受けることもできます。

個別教室のトライの料金

料金プランのご提案・ご相談は無料です
まずはお気軽にご相談ください。

近くの塾を探して資料をダウンロード!

関連記事