塾費用は年間どれくらいかかる?学年別に解説!

塾費用は年間どれくらいかかる?学年別に解説!

子どもの教育には思った以上にお金がかかります。特に、塾に通わせるとなるとその出費はとても大きくなるというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
この記事ではそんな方に向けて、1年間で発生する塾費用について小・中・高の学年別で解説していきます

塾の授業料相場(学年別)

まずは塾費用の大部分を占める「授業料」から見ていきましょう。

小学生の1年間の授業料(10〜66万円)

項目詳細
補習塾8千円~1.7万円
進学塾2.7万円~5.5万円

上記は月額料金なので、これを年額に換算すると18〜27万くらいがおおよその目安です

小学生を対象にした塾は、主に**学校の授業フォローを行う「補習塾」中学受験を目的とした「進学塾」**に分けることができます。「進学塾」の場合は、より受験指導に精通したハイレベルな講師の採用に力を入れていたり、対策に費やす時間が長くなったりする影響で上記よりさらに高額なケースも
大手「サピックス」の年間の授業料は1年生が約24万円、6年生になると約72万円ほどが必要になります。

中学生の1年間の授業料(27〜72万円)

項目詳細
個別指導塾2.5万円~6万円
集団指導塾2万円~4万円

年額に換算すると27〜35万円くらいになります

中学生向けの塾は高校受験対策に特化したものが中心。地域密着型で地元校の合格に強みのある塾から、有名講師を採用して首都圏の難関高校に対応する塾までさまざまです。高い実績を誇る個別指導塾だと、授業料は8万円近くになるケースも。授業料だけで約100万円ほどと、かなり高額になることも珍しくありません。

高校生の1年間の授業料は(30〜80万円)

項目詳細
個別指導塾3.3万円〜6.7万円
集団指導塾2.5万円〜4.2万円

高校生になるといよいよ大学受験対策が本格化し、塾も大半が大学受験に特化したものになります。その一方で、大学への内部進学制度がある私立高校の生徒が、学内テストの対策として通うケースも
費用はいずれの場合も「個別指導か集団指導か」によって差があり、年額に換算すると30〜80万円の開きがあります

塾の費用は授業料だけではない

塾へ通うと、上記の授業料以外にも費用が発生します。
具体的に見ていきましょう。

入会金(2〜3万円)

入会金は学年に関わらず、概ね2万円〜3万円ほど必要になります。後ほど触れますが、長期休み前のタイミングで「入会キャンペーン」として入会金を無料にしているところもあるので、費用を節約したい場合は要チェックです。

教材費(3〜5千円)

多くの塾ではあらかじめ授業料に含められていますが、なかには「教科書・テキスト代」が発生する塾もあります。オリジナル教材を使用している場合は、学年が変わるごとに別途支払うケースがほとんど。相場は3千円から5千円程度ですが、稀に数万円かかることもありますので事前にしっかり確認しておきましょう

模試・講習(10〜20万円)

受験シーズンに実施される模試や、長期休暇のタイミングで開講される季節講習の費用も忘れてはいけません。学校が休みの期間に実施されることから平常時よりも授業数が多く、そのため月額の授業料よりやや高い金額帯で設定されている場合が主流です。

春・夏・冬とそれぞれ受講した場合、年間で大体10〜20万円くらいが相場になります。

施設維持費(3.5万円前後)

塾はオンラインでない限りは教室を使用して一斉授業を行うため、施設の維持にコストがかかります。具体的には清掃費や家賃、光熱費が発生するため、受講料に上乗せする形で各家庭に対し負担をお願いするのが主流です

塾の場所や教室の広さによって幅はありますが、年間で3.5万円くらいになることが多いようです。

塾費用を抑えるための工夫

主に受験を目的とした受講の場合、上記で見てきた料金を合わせると年間で30〜100万円ほどの支出が必要になります。家計への負担が大きくなるので、少しでも費用を抑えられたら嬉しいですよね。
以下ではその方法についていくつかご紹介します。

キャンペーンを活用する

夏休みや冬休みなど、長期休暇前には塾独自の「入会キャンペーン」が実施されることが多いです。この機会を利用すると、通常2〜3万円かかる入会金が割引・無料になることも
ほかにも、兄弟や友人を紹介することで受講料が割引になったり、1ヶ月分無料になったりと各社さまざまな特典を用意しています。受験やテストが差し迫っているなど、よほど急いで入塾しなければならない理由がある場合を除けば、こうしたタイミングを待ってみるのもおすすめです

受講する科目を絞る

塾側からおすすめされる科目を全て受けると、その分授業料が高額になってしまいます。子どもの現在の成績や得意・不得意を確認し、事前に「絶対に塾で対策したい科目」「自力で対策可能な科目」を吟味した上で塾の説明を受けるようにしましょう

低学年のうちに学習法の基礎を習得する

塾の授業料は学年が上がるごとに上昇していきます。そのため、なるべく費用の安い低学年のうちに集中して通い、基礎を身につけた後は自力で学習を進めるという方法もあります。塾で科目の中身だけではなく予習・復習などの「正しい学習法」を学ぶことができれば、あとは塾に頼らなくても高校受験・大学受験対策が進められるでしょう。必要に応じて、季節講習や模試だけ受けるようにするとより効果的です

受講する目的について子どもとよく話し合う

直接費用を下げる方法ではありませんが、費用対効果を上げることができれば、塾費用以上の学びを得られます。事前にお子さんと受講の目的をしっかりすり合わせ、その軸をぶらすことなく学習できる土台を作っておきましょう。成績向上や志望校合格に向けて勉強する過程で、学力だけでない「人生を自力で切り拓く力」が身についていくはずです

おすすめの塾

ここからはおすすめの塾を紹介していきます。

個別教室のアルファ

プロ講師によるきめ細やかなサポートと徹底した学習管理が持ち味です。一人ひとりの性格や学習状況に寄り添った丁寧な指導でやる気を引き出し、目標達成を後押しします。

個別教室のアルファ

個別教室のアルファ

厳選されたプロ講師による完全1対1の指導!独自の「アルファメソッド」で、「できた!」を増やす「個別教室のアルファ」

対象
小1・小2・小3・小4・小5・小6・中1・中2・中3・高1・高2・高3・浪人生
授業形式
個別指導・オンライン授業

この塾の詳しい情報を資料で確認!

近くの教室を探す

個別教室のアルファがおすすめの理由

  • 選び抜かれた「プロ講師」がやる気を引き出す!
  • 気軽に質問できる、完全1対1の個別指導
  • 指導内容に満足できない場合は全額返金する「30日間あんしん保障」を導入!

在籍する講師は選び抜かれた「プロ講師」。教科の指導力だけでなく、成績が伸び悩む子どもへの接し方や解決策の打ち出しなどの技術も卓越した「教育のスペシャリスト」。そのため、勉強そのものに苦手意識を持つ子どもも安心して任せられます。指導に満足できなかった場合の返金保証も用意されているので、「ほかの塾でがっかりした」という方でも同じ失敗を繰り返す心配が軽減できます。

そのほか、「オンライン自習室」など最新の仕組みを導入するなど、より良いサービスづくりに取り組んでいる点も高評価のポイントです。

個別教室のアルファの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料【小学生コース】
8,800円~/月

【中学生コース】
8,800円~/月

【中学受験コース】
11,440円~/月

【中高一貫コース】
11,440円~/月

【高校生コース】
13,640円~/月

個別指導WAM

これまで25年にわたって個別指導を行ってきた個別指導WAM。約20万人を指導するなかで培ってきたノウハウで、生徒一人ひとりのやる気と自信を引き出し、成績アップ・志望校合格などの目標実現を確実なものにします

個別指導WAMがおすすめの理由

  • 生徒一人ひとりのペースに合わせた個別指導
  • 蓄積した学習データとAIの活用による効率的な「戻り学習」
  • 詳細な学習分析システムで目標に向けた最短ルートのカリキュラムを構築

生徒一人ひとり異なる学習ペースに対応するため、個別指導形式をとる個別指導WAM。生徒のこれまでの学習データをもとにAIが自動でテストを作成することで、効率よく前回の授業の定着を測ることが可能。カリキュラムはそれぞれに合わせ、最短ルートで目標実現できるよう構築しています。

個別指導WAMの料金

項目詳細
入学金詳細はお問い合わせください
授業料小学生5,390円~
中学生7,315円~
高校生8,965円~

近くの塾を探して資料をダウンロード!

関連記事