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家庭教師が考えるLD(学習障害)の子どもへ有効な指導方法

家庭教師が考えるLD(学習障害)の子どもへ有効な指導方法

LD(学習障害)とは、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」のいずれかが欠けている状態を指します。

知的発達に遅れがあるわけではなく、1つだけでなく複数の学習能力に困難が生じている場合もあり、共通項を見つけるのは難しいです。そのため、子どもの症状をよく観察し、どのような学習方法が効果的かを探る必要があります。

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それぞれの症状に対しての対策

まず、LDへの対策として「能力の優劣はなく、物事の理解・処理過程で他人と異なる方法をとる」子どもであることを理解するところから始めましょう。対策次第では飛躍的な学力アップも望めます。

どの分野の能力が欠如し、それをどの分野で補うのが良いかを見極め、欠けている能力と似ている分野を有効的に使って指導計画を練ります。

例えば、「聞く」が苦手なら「読む」能力を、「話す」が苦手なら「書く」能力を使って補っていきます。

一般的な子どもの場合でも、文章問題が分からなくても図解すればすんなり解けるということがよくあります。 また、公式に当てはめて答えるのは簡単なのに、普段の生活に応用できないという場合もあります。

障害のあるなしに関係なく、問題を処理する方法や理論は人によって違いがあり、LDはただその能力が大きく偏っているだけなのです。

読字障害/識字障害

「読む」能力が欠けている子は、文字を認知することが苦手です。
特に漢字、記号等構造の複雑なものに対して対応しづらいため、工夫が必要になります。

  • 文字を大きくしたり、色を変えたりする
  • 文字のフォントを変更する
  • 言葉で伝え、言葉で繰り返させる

などを心がけながら指導をしていく必要があります。

推論障害

言わなくても伝わる、「一般常識」「セオリー」を推測するのが苦手です。

「読む」能力を使い、一つひとつ目で見て分かるように説明しましょう。
基礎的でシンプルな内容を解くことから始め、道筋を立てて考えることを理解させながら、応用力レベルへ学習能力を上げましょう。

子どもにも「分からないことはすぐに聞く」という習慣をつけさせ、どの部分で引っかかるのかを明らかにし、分からないところを取り除いてあげることが大切です。

計算障害

推論障害とは逆に、公式などを使って理論立てて考えるのが苦手なタイプです。

公式を丸覚えさせるのではなく、問題を分かりやすい図や映像でイメージさせたり、具体的に表したりできるよう指導することが有効的です。

LDは適切なサポートが大切!

LDはさまざまな症状があるため、簡単に一例を挙げてきました。

LDは全般的な発達に遅れがないため、学校に入ってから学習上の困難があることに気づくケースも多いです。さらに一人ひとりによって要因となっているポイントが異なるため、

  • 困難のサインに気付くこと
  • サインから要因を把握すること
  • 適切なサポートをすること

の3つが重要になります。

LDへの対策は家庭教師も有効!

そこでおすすめなのが、さまざまな角度から観察しながらどの手法が有効かを見極められる家庭教師です。家庭教師会社のなかにはLDのお子さん向けのコースを用意しているところも数多くあり、「発達障害コミュニケーション指導者」の有資格者によるサポートを受けられるところもあります。

なかには適した勉強方法が分かるだけですぐに成果の出るお子さんもいるので、「文字を書くのに時間がかかる」「音読の間違いが多い」「模写ができない」など学習上の困難でお悩みの方は家庭教師会社に相談してみてはいかがでしょうか。

下記からは、家庭教師会社のパンフレットを無料で取り寄せられます。
お住まいの地域やお子さんの年齢、課題に応じてぴったりの家庭教師会社を選べるので、LDへの対策としてぜひご検討ください。

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